FC2ブログ

スポーツ芸能政治など、時事ネタ社会問題に大阪弁でズバッと辛口ひとりごと。あくまで独り言!

大阪弁時事ネタ放談//ちょっと言わしてぇや

ちょっと言わしてぇや!スポーツ・芸能・政治など旬な話題・時事ネタ・社会問題に、大阪弁でズバッと切り込むで、辛口でな!ひとりごとやけどな、あくまでも独り言やで。カチンときても気にせんといてな。辛口ちゃうやんけ、とか突っ込みも無しな。頼むで、ほんま・・・。さき謝っとこ、かんにんな。
相互リンク募集してるでぇ!コメントに足跡頼むわ。

[PR]月の土地が1200坪、2700円で買える!! [PR]世界遺産を感じるサイト。JTBスタッフの膨大なデータから世界遺産を感じよう
[PR]無料ホームページ診断ツールを設置しませんか? [PR]オンラインゲームのアイテム取引サイト!「バイテム」サービス展開中!
[PR]歯科医院の口コミコメント募集!! [PR]送料無料でご自宅まで集荷いたします。イーブックオフのらくらく買取サービス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



★★★ブログランキング参加中やねん!
「おもろいな!」「ええやんけ!」と少しでも感じたらポチポチポチポチッっと応援頼してなぁ!

応援おおきに!また来てやぁ~!

馬の気持ちは?ディープインパクト年内引退について

もう誰もが知ってるディープインパクト年内引退。
51億円のシンジケートが組まれて種牡馬になるってことやけど、ディープはまだ走りたいのとちゃうやろか?



★★★ブログランキング参加中やねん!
「おもろいな!」「ええやんけ!」と少しでも感じたらポチポチポチポチッっと応援頼してなぁ!

応援おおきに!また来てやぁ~!

ディープは2002年生まれの現在4歳馬。
3歳3冠を取って今年の天皇賞・春と宝塚記念で5冠。凱旋門賞に負けたとは言え3着でゴールした。別に故障があるわけでもなさそうやし、体調が悪いってこともないみたいだ。5歳・6歳でも走ってる競走馬も多いんで、4歳で引退っていうのはやっぱり早く感じる。武豊曰く、「空を飛ぶ走り」のディープインパクトが年内で引退するっていうのは非常に残念だ。

インタビューでは、池江調教師も武豊も来年の凱旋門賞に挑戦したかったと話した。残念でたまらない様子だ。熱狂的な競馬ファンだけやなく、俺のようなチョコっと競馬ファンも来年また世界に挑戦するディープを見ることを楽しみにしていたはずだ。

若くして種牡馬になる、ディープみたいな馬は、馬主にとってはその方が儲かるのかもしれない。競馬に詳しくはないのでシンジケートのことはよくわからないが、51億円というのは破格の値段らしい。
馬主は当然営利目的の事業として取り組んでるんやろうし、金儲け優先になるんも理解できないわけではない。しかしディープは生き物やし、競走馬として生まれてきたからにはもっともっと走りたいやろう。

競走馬というのは非常に賢いらしく、自分がレースで優勝すると立ち居振る舞いからして誇らしげに振舞うらしい。一方、負けたときは意気消沈してしょげかえることもあると聞く。ディープのような強い馬はなおさらだろう。来年の凱旋門賞でリベンジしたいんやないやろうか。

まだまだ走れる、しかも「勝てる」状態で引退させられるのは、競走馬にとって、ディープにとって、非常に耐え難いことなんちゃうのかな。人間のスポーツ選手なら引退の時期を自分で決められる。日本ハムの新庄やF1のシューマッハのように絶頂の時期で引退を決意する選手もいれば、メジャーリーガーの先駆け野茂やJリーグの中山雅史のようにプレーできる限り現役を続けるという選手もいる。野茂は今年右ひじを痛めてホワイトソックスから契約解除されたということだが、来期は必ず怪我を克服して復帰するやろう。ゴン中山は先月39歳にして、Jリーク最高齢ゴールを決めている。絶頂の時期に引退、プレーできる限り戦う、両方ともすばらしいことだ。

競走馬は自分の意思で引退を決められない。それは当然のことかも知れないが、金儲けのために引退させられるのは可愛そうやと思う。馬自身の気持ちはどうなんやろうか。それを馬主は考えたことがあるんかな。
ディープはまだまだ走りたいやろうし、まだまだ「勝てる」馬なんやから、引退させて種牡馬生活というのはどうなんやろう。
無理を言ってることはわかっているが、馬主に馬の気持ちも考えてやって欲しい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osaka51.blog84.fc2.com/tb.php/10-73168368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金と名誉

昨日発表された、ディープインパクトの引退。いや~、ビックリしたよ、ホントに・・・。冗談で「今年で引退したら爆笑やな」とか言うてたケド、まさかホントに引退するとは思わなかった。史上最強(?)と言われてる馬だからこそ、それにふさわしい成績を残すく

  • 2006/10/12(木) 19:39:15 |
  • ほんわか♪こうちゃん日誌

競馬必勝法プレナーによる無料競馬予想!

 日本の競馬界に強烈な衝撃を与える走りを繰り広げてきた5冠馬ディープインパクト(牡4歳)が今年限りで引退することになった。11日、国内史上最高51億円のシンジケートが組まれ、来春から日本最大手の競走馬生産牧場・社台ファーム(吉田照哉代表)の直営種馬所・社

  • 2006/10/13(金) 01:36:01 |
  • 競馬必勝法プレナーによる無料競馬予想!

FC2Ad

検索ボックス

Google
Web osaka51.blog84.fc2.com
日本最大級の無料カウンター

プロフィール

からくり星

Author:からくり星
大阪もん。7月生まれの30代。ネットに住みはじめて10年、時代に乗り遅れたような気がする・・・

広告欄









矯正歯科
歯科・歯医者
矯正歯科
不動産担保ローン
矯正歯科
歯科・歯医者
矯正歯科
矯正歯科
矯正歯科
アフィリエイト:小遣い稼ぎ:副収入

このブログをFC2リンクに追加する

ブログランキング参加中やねん。
ポチポチポチッっと応援頼してなぁ!

応援おおきに!また来てやぁ~!



あなたのサイトのURLを入力して下さい。アクセスがアップします。
無料アクセスアップツール
Warp!-mini


方法は簡単、当ブログにリンクを貼るだけ! 参加まってるでぇ~!
携帯アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。